阪神競馬観戦

阪神競馬場に初めて行きました。これで中山、東京、京都、阪神と中央4場所完全制覇してしまいました。その話をお友達にしたら、話した自分も悲しくなりました。  
普通パドックは雨ざらしになっていることが多いですが、阪神は屋根がかかっていて雨にぬれない工夫がされているのが感心しました。スタンドの改修も一通り済んだようで施設はきれいでした。
コースは中山ほどではないにしても坂が急だと感じました。


この日は8〜10Rを買いました。
8Rはパドックでよく見えて、先行できそうな6番,12番,13番,17番のワイドを買いました。
6番,17番は父が芝向きながら前走ダートであんまり人気になっていないこと、13番は開幕週のコジーン系(アドマイヤコジーン)だから、13番は狭い間隔で使ってきたマイネルラヴ産駒ということで買いました。
4角で先行した6,13,17が楽な手応えで回ったときはしめしめと思いました。結果的に17-13で決まったのですが、馬連買ってればあ〜と思いました。


9Rは断然1番人気の3番から6番,9番,14番に流した馬連を買いました。
本命がとんで、残りの馬が1〜3着という結果になって残念でした。しかもその中で一番の人気薄だった6番(サンエムパーム)が一着だっただけにかなり残念でした。せめて単勝だけでも買ってたらな〜。
ちなみに根拠はというと。6番は父タイキシャトル、母父アサティスだからダート向きだと思い、近走の成績から人気がないのでおもしろそうと思ったから。9番は前走は7着とはいえ、ダ1700mを先行してタレたものだから、実績のある1200mだと巻き返せると判断したから。14番は人気でしたが、阪神で実績があり、フォーティナイナー産駒ということで買いました。
3番は体調がいまいちだったでしたが、クロフネ産駒で実績が断然だったので安直に本命にしました。単勝1倍台の人気馬は疑ってかかるべきでした。


10Rの朝日チャレンジCはドリームジャーニーが鉄板で、おもしろい穴馬もいませんでしたから、ドリームジャーニーニルヴァーナの1点だけ少しだけ買いました。
ドリームジャーニーはマイナス18kgで入れ込みがきつく、先行勢に不利な開幕週という状況で決してベストな条件ではありませんでしたが、この相手だと関係なかったということでしょう。次走の秋天は人気になりそうですが、府中だとスパートのタイミングが難しいこと、(きっと)内枠の馬が有利なことから、人気が先行するなら嫌ってみるのも面白いかもしれません。
2着以下は今後も関西のOP特別の常連になりそうな雰囲気がしました。


ほとんど検討していない割には馬券の調子が意外に良かったので楽しかったです。