ニュー・シネマ・パラダイス

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]

有名な作品ですが、はじめて見ました。完全版は3時間と長丁場でしたが、映画技師アルフレッドと主人公トトの交流がよく描かれていてよかったです(若干冗長なシーンもあったようにも感じましたけど)。それからアルフレッド以外の周囲の人々も(母親や映画館のオーナー)もいい味だしていましたし、音楽もすばらしかったです。
最後アルフレッドの葬儀のために主人公が故郷に戻ったあたりはしみじみしてしまいました。廃墟になった映画館が廃墟になって取り壊されるシーンや、アルフレッドが残したフィルムなど涙腺がゆるみそうになりました。