南部よしゃれ

たまには三味線関連の日記を書きます。最近は他の会員さんが歌える曲の伴奏を覚えています。

他の会員さんは基本的に年配の方が多いのですが、私の時間の前後に通われている方は60代前半(それでも解の中では若いほう)でまだまだ働ける方ですが、彼らと休憩時間に雑談して景気が急速に悪くなっているなと思いました。
ある方は従業員数名の町工場で働いているのですが、去年の9月頃から注文が半減して、今月はほとんど働いていない(若い人に仕事を譲っている)という状況で、これから三味線を続けられないという話を聞いて本当に悲しくなりました。彼らが今回の不況でたくさん失業者がでている原因の1つとして小泉さんの規制緩和をやり玉にあげていましたが、マスコミの中では一般論になっていることなのかなと思いました。今日はこの話題に深入りしませんが、とにかく身近な人で不況のあおりを受けて、働けない状況を見るとやりきれない気持ちになります。