ワルキューレ

ワルキューレ [Blu-ray]

ワルキューレ [Blu-ray]


トム・クルーズ扮するシュタウフェンベルク大佐のヒトラー暗殺を題材にしたハリウッド映画。アクションを全面に押し出したエンタテイメントな映画だと予想していましたが、落ち着いたテイストで暗殺を丁寧に描いているなと思いました。
戦前のドイツの重苦しさもそれなりに演出されていたと思いました。ただ仕方ないとはいえ英語なのが残念でした。ドイツ語の意味はよくわかりませんが、英語だとなんか物足りないんですよね。
目玉の暗殺の爆破シーンも(ハリウッドの演出にしては)正直地味でした。あの爆破だったらヒトラーが無事だったのも理解できました。このクーデタは計画のほころびなどが随所にあったのが、この計画についてはヒトラーが無事だったことが致命的でしたね。
ラストのシーンを見て、改めて思ったことは第二次世界大戦でドイツを舞台にした映画は自殺なり処刑で終わるのが多いなということです。
基本的にストーリのテンポもよく、きれいにまとめられていましたのでストレスなく見ることができました。