第11回中山グランドジャンプ

  • 中山11R 芝4250m JG1

ラスト1週の2コーナー過ぎから最後まで続いたスプリングゲントとキングジョイの追い比べはかなり見応えがありました。スプリングゲントが半馬身ほど抜け出したかなと思いましたが、キングジョイも最後の最後までクビ差で迫っており、惜しかったです。
キングジョイは1番人気ということでいつもよりも前方の正攻法の競馬でしたが、力のあるところを見せてくれました。スプリングゲントは昨年末に約2年間ぶりに復帰したのですが、まさかG1を勝つとは思いませんでした。前半は後方待機でしたが、勝負所でうまく内をついて上がってきたのが勝因だと思いました。