香港一人旅 二日目

この日は午前中から香港島を観光しました。

上環


まずは文武廟というお寺に行きました。午前中からお参りにきている人がそこそこいました。わたしは作法がわかりませんでしたので見学しただけです。建物の中は線香の煙ですごく煙たかったです。
ハリウッド・ロードと呼ばれる骨董街を歩きましたが、かなり閑散としていました。いかにも高そうな仏像などを外から見ただけで通りすぎました。

銅鑼湾、跑馬地

ここで両替しました。ガイドには『日本<空港<繁華街』の順でレートが良くなるとありましたが、たしかにそうでした。成田では14¥ぐらい/1HK$、空港では13.46¥/1HK$、繁華街13.18¥/1HK$でした。空港のレートも思ったよりもそんなに悪くありませんし、つたない英語でも通じましたのでお金をあまり使わずにカードで済ませたい人は空港で両替してもそんなに損だとは思いませんでした。
タイムズスクエアなどショッピングセンタをぐるぐる回ってみました。特に買い物はしませんでしたが。



それから跑馬地(ハッピーバレー)競馬場があるので行ってきました。銅鑼湾という繁華街から歩いて15分以内という町中に競馬場があるのはびっくりしました。さすがに町中にありますので小回りのコースです。香港のメイン競馬場は沙田競馬場ですが、中心街から遠く、大レースがありませんでしたから今回はいきませんでした。
レース開催がありませんでしたから、中には入れませんでしたが、隣接するレーシング・ミュージアムから中の様子を見ることができました。真ん中のスペースは各種スポーツ競技場があり、スペースを有効活用しているなと感心しました。それからコースの内側のジョギングコースで汗を流している人もいました。レーシング・ミュージアムは無料ということもあり、大した展示はありませんでしたが、コースを見れたので個人的に満足しました。

ピークトラム


夕方に行きましたが、かなり混雑していました。週末の夜だから仕方ないし、この後急ぐ用事も特にありませんでしたから観念しました。ピークトラムは急勾配を駆け上がる感じでした。
山頂は風が強く、けっこう寒かったです。夜景が凄くきれいでした。写真で見るような景色を目のあたりにしてびっくりしました。ほんとに景気が悪いのかと思うぐらい街灯りが凄かったです。夜景の撮影にチャレンジしましたが、三脚を持っていませんでしたが、高感度モードにすることでそれなりの写真が撮れました。