郡上八幡ツアー その2

朝4時まで踊った後は、岐阜のスーパー銭湯にすぐに移動して休憩しました。先日も十分に睡眠をとっていなかったので、かなりぐっすり眠れました。
帰りも東名を使いました。袋井ー焼津間は通行止めでしたので、国道1号を使ったのですが、それが誤算でした。車にはカーナビがなく、広域の地図しかなかったので、1号でいいや、と思っていました。しかし、国道はバイパス(信号はない)とはいえ、1車線しかないため、全く車が進んでいなかったのです。3時間ぐらいは耐えたのですが、流石にみんな我慢できなくなり、地図と勘を頼りになんとか迂回ルートを検索しながら進み、無事に焼津ICまでたどり着けました。
焼津ICからは全く渋滞していなかったので、なんとか14日中に帰ることができました。最初から迂回すればよかったなと思いました。


帰路は大変でした(お盆と天災が重なったのだから仕方ない側面はあります)が、ツアー自体はとても楽しかったです。郡上踊りは映像で見てもあまりピンとこなかったのですが、踊ってみて本当に楽しかったです。個人的な日本一のダンスフェスは阿波踊り、次点が越中おわらでしたが、郡上踊りもそれらに負けないぐらい素晴らしい祭りでした。うまく文章に表現できないのですが、踊り自体派手でもなく、見た目は決してかっこ良くありませんが、あの雰囲気だから踊っているのが楽しいと感じる面もあったのは確かです。誘っていただいた先輩方には感謝しています。