第45回札幌記念

  • 札幌9R 芝2000m G2

ブエナビスタは差し損ねはありえるが、2、3着にくるだろうと思っていたのですが、まさにその通りの結果になりました。
相手としては、タスカータソルテシャドウゲイトミヤビランベリあたりを買っていましたが、見事にかすりませんでした。正直ヤマニンキングリーは実力をつけている割に人気がなかったので、かなり触手がそそられましたが、馬体重-20kgにびびって買わなかったのが失敗でした。素直に鞍上込みで信じればよかったなと思いました。そして買うなら一番人気馬が差し損ねると思っていたのなら、配当のつかない馬連ではなく、馬単にすべきだったかなと思いました。

ヤマニンキングリーは最近はハンデ重賞や小回りレースしか走っていないので、中央場所でも通用するかは未知数の部分もありますが、斤量57kgでも安定して連対しているので、楽しみですね。

それにしてもブエナビスタ陣営にはがっかりしました。札幌記念に負けたから、凱旋門賞挑戦をやめたようなニュースを見たのですが、小回りの札幌と直線が長いロンシャンとでは求められる属性が違いますから、今回の結果だけで判断してほしくなかったです。札幌記念を使うぐらいなら、ヴェルメイユ賞などで一叩きしてほしかったです。とはいえ、末脚が鋭いからロンシャンの深い芝が向いてないかもしれないと思っていたので、新しい目標に向かってがんばってほしいです。