ガーラ湯沢

代休がたまっていたのと、バンクーバオリンピックに触発されて(笑)今季初スキーに行ってきました。
行ったことがある人ならわかると思いますが、とにかく便がいいです。
新幹線の改札を出てすぐリフト券カウンターやレンタルショップなどがあり、新幹線を降りてから外に出ること無くスキー/スノボの準備ができてしまうのは凄いです。東京駅から1時間半ぐらいですから、近いですし、バスのように遅延が無いので帰りの予定が立てられるのはいいなと思いました(終電とか心配しなくていいですからね)。


コース自体は特に広いとは思いませんでしたが、初心者みたいなものなので満足しました。平日で人出が少なめだったので楽しめました。最初はふかふかだったのですが、暑かったせいか午後はシャーベットになりかかっているように感じました。
シャーベットになった時はスピードが出るため無理にブレーキをかけないで、ある程度スピードにのってしまったほうが楽だなと感じました。というのも最初は傾斜がきついコースでスピードを出さないためにこまめにブレーキをかけていましたが、疲れてくるとだんだんと筋肉のふんばりが効かなくなって転ぶようになったからです。
それから反省点としてはブーツをきつく締め付けたことです。最初固定するぐらいきつく締めていたのですが、方向制御などがうまく出来ずに苦労しました。しかも右足の親指を激しく突き指しまって、痛いです。。