アル・マクトゥームチャレンジ ラウンド3

  • メイダン6R AW2000m G2

レッドディザイアが後方から差しきり勝ちをおさめました。
始めてのメイダン競馬場@ドバイのAWコースで勝ったことは勿論凄いことですが、それ以上にドバイWCの前哨戦においてウォッカ等本番を見据えた強力な相手に勝ったことが、凄いと思います。例えば2着馬のグロリアデカンペオンは去年のドバイWCの2着馬らしいです。
レース自体はスローペースでレッドディザイアに流れが向いた側面はあるとは思いますが、それでも最後の直線の伸び脚は素晴らしかったです。去年のBCクラシックでもゼニヤッタが差しきり勝ちをおさめているように、AWコースはダートよりも追い込みが決まりやすいのかなと思いました。
それに対してウォッカは8着に沈みましたが、スローペースだったことが大きいのかなと思います。メイダン競馬場の馬場が合わない可能性も考えられるのですが…。本番はきっと厳しい流れになるでしょうから、その中で積極的な競馬をすれば好走する可能性があると思っています。