仮説思考に掲載されていた著名人の言葉

昨日紹介した『仮説思考』の中でいくつか著名人の言葉が引用されていたのですが、その中でわたしの印象に残った言葉をメモします。

まずは天才棋士羽生善治さんの言葉。

判断のための情報が増えるほど正しい決断ができるようになるかというと、必ずしもそうはいかない。私はそこに将棋のおもしろさのひとつがあると思っているが、経験によって考える材料が増えると、逆に、迷ったり、心配したり、怖いという気持ちが働き、思考の迷路にはまってしまう。将棋にかぎらず、考える力というのはそういうものだろう。
(出典:決断力)


次は昨年までロッテマーリンズの監督だったボビー・バレンタインさんの言葉。

勝ち星は逃しても、教訓は手に入れろ
(出典:バレンタインの勝ち語録)