最近買ったもの

hatena の「今週のお題」が『この春、買ったもの、欲しいもの』ですので、最近買った眼鏡のことでも書こうと思います。

今まで使っていた眼鏡は約3年前に購入したものですが、何度も曲げてしまったためフレームがかなり弱っていたことと、レンズのコーティングがかなり剥げてきたので新しいものを探していました。

今回は特に時間的な制約もないので少し贅沢して前から気になっていた眼鏡屋さん@999.9で買いました。購入したときは平日だったので人が少なかったので手続きもスムーズでした(土日はそれなりに混雑しています)。接客も丁寧で良かったです。

いつもはメタルフレームですが、今回はプラスチックフレームにしてみました。かなりレンズが厚い(度が強い)ので敢えてインパクトが強いフレームにしてみました。けっこういいかなと思っています。

店員さんに教わったまめ知識を書いておきます。

  • プラスチックのレンズのコーティングは熱に弱い。ガラスはまだ耐性があるらしい。 → 風呂、サウナは避けるべき
  • 洗剤もコーティングの敵 → 洗うなら水洗いがよい


欲しいものはないことはありませんが、今特に生活する上で困っていることもなく、部屋も狭くて物を置くスペースが全くないので、特にないですね。。