第60回安田記念

  • 東京11R 芝1600m G1

今日の安田記念は先週のダービーとはうって変わって、岩田騎手騎乗のエーシンフォワードがハイペースで逃げて厳しい流れになりました(スローよりはしまった流れのほうが見応えがあって好きです)。最後はショウワモダンが外から差しきりました。
正直中1週のローテはきついかなと思っていましたが、3連勝の勢いでG1を奪取しましたね。そして1分31秒台の時計に対応できたことにもびっくりしました。
少し前までは道悪巧者だったのに、いつのまにか本格化してしましたね。前走のメイSで59kgを背負いながら突き抜けた競馬をしたときに相当強いなと思いました。それから先週惜しかった後藤騎手の手綱さばきもよかったと思います。
血統的にも母父トニービンは大きいなと思いました。またエアジハード産駒が安田記念を勝ったのも感慨深いです。エアジハードグラスワンダーを差し切った安田記念は結構印象に残っていて好きな馬ですので。。
スーパーホーネットはまたG1で2着でしたね。休み明けとかフレッシュな状態だと走りますね。3着のスマイルジャックは府中に強いタニノギムレット産駒ですね。4着のトライアンフマーチは先行勢の中で唯一粘りました。血統的にもこういうハイペースのレースが合ってそうですね。
1番人気のリーチザクラウンの凡走は残念でした。この馬は好走できるパターンが限られているような気がします。