小倉祇園太鼓

最近更新が滞つていましたが、ネタ不足ではなく、なかなか落ちついて文章を書けなかったからです。


この3連休は九州の小倉に行ってきました。小倉祇園太鼓というお祭りを見に行くために行きました。
各町内で準備した山車が市内を廻るお祭りです。特徴的なのは山車に横置きの太鼓が据え付けられていることで、巡行しながら太鼓が叩かれます。
山車は単位総計180基近くだったらしく、予想以上の数でびっくりしました。こんな大量の数の太鼓が街中で叩かれている祭りはなかなかないと思います。町内会の人たちが楽しそうに叩いている姿が1番印象に残りました。


大学のサークルの先輩がある町内会の代表の人と知り合いだったので、なんと山車の巡行に参加することができました。見よう見まねで太鼓も叩かせてもらいました。回りの人たちが盛り上げてくれたので楽しめました。
昼間は物凄く暑くて何もできませんでしたが、祭りが本格的に始まる夕方は思ったよりも暑くならなかったのでバテずにすみました。