飛石連休

去年はシルバーウイークと呼ばれる5連休がありました(私は途中に休日出勤が入ったため5連休にはならなかった…)が、今年は飛石連休ですね。この連休はきちんと休めそうなので、ゆっくりしたいと思います。たまには近況でもとりとめもなく書こうと思います。

暑い

今年の夏は本当に暑かったです。7月中旬からの暑さは異常でした。毎日のように朝から夜まで暑かったです。ようやく最近は夜は涼しくなりましたけど。朝5分くらい歩いただけで汗でぐだぐだになるくらいで、夜も全く涼しくならずに地獄でしたね。土日の昼に外出するのも辛かったです。外を歩いているだけで頭が痛くなるくらいでした。。
よく夏と冬のどっちが辛いか聞かれますが、室内にいる分にはクーラーが涼しいのでいいのですが、外にいるなら冬のほうがいいですね。重ね着して、動いていれば寒さをしのげるので。
とにかく来年は今年よりは涼しくなってほしいです。

恵比寿 麦酒祭


大学のときのバイト仲間の人たちと恵比寿のビヤガーデンに行ってきて、昼からビールを飲んできました。屋外だったのですが、日陰でかつ風が入ってきて過ごしやすかったです。(そんなに飲めないですが)ビールも料理もおいしくて休日をだらーと過ごせました。

ヘッドフォン修理


3年半前に購入したBOSEのヘッドフォンのイヤーパッドがぼろぼろになったので、直営店で取り替えてもらいました。写真の左が取り替え前で右が取り替え後です。取り替え前は中のウレタンがはみ出てるぐらい酷い状態でした。
取り替えのイヤーパッド代は高かった(\4200)のですが、快適です。BOSEのaround-earヘッドフォンですが、音質については詳しいことは言えませんが、装着感はいいので長時間使う分には重宝しています。

敬老会

三味線教室の近場で開催された敬老会で演奏してきました。毎年恒例のイベントですが、都合が合わず久しぶりに行ってきました。
参加条件(年齢)が年々引き上げられているせいか、参加者が以前よりも少なく感じました。そもそも高齢化社会がもっと進んだら『敬老の日』なんて要らないんじゃないのかなと思ったりしました。
とはいえ人前で演奏して喜ばれるのは楽しいです。今回は『花笠音頭』とか『佐渡おけさ』とかオーソドックな曲を演奏しましたが、難曲を演奏するよりかはそちらの方が受けはいいなあと感じました。