京都&奈良旅行(2010)その1

金曜に代休をとれたので、3泊4日で関西(京都、奈良)をぶらり旅をしました。

東大寺


奈良に住んでいる友達の家に行くついでに奈良のお寺に行きました。奈良に行くのはこれがはじめてでした。
東大寺とか春日大社あたりの奈良公園に行って、まず驚いたのが鹿の数です。最初はかわいいと思いましたが、次々と出てくるので、正直少しうんざりしました。
大仏殿と正倉院を見ました。大仏はやはり大きかったです。正倉院はもちろん中には入れませんでしたが、教科書で見たまんまだったので、感動しました。

法隆寺


最初参詣料1000円という高さにびっくりしました。
五重塔や金堂は建物単体でも立派ですが、中にある仏像も貴重なものばかりで、近くで見れてよかったです。例えば金堂の釈迦三尊像百済観音像がすごかったです。他にもたくさんの国宝や重要文化財がありますので、仏像好きにはたまらないと思います。全体にスマートな仏像が多いなあと感じました。