第15回秋華賞

  • 京都11R 芝2000m G1

アパパネが牝馬3冠を決めました。道中は中段待機で4角では大外を廻って差し切りました。血統的にも小回りコースは向くのか疑問でしたが、直線の脚は1頭だけ違っていましたね。今回のような瞬発力勝負にも、桜花賞のような持久力勝負にもどんな展開でも勝てるのは凄いと思います。とにかく牝馬3冠は凄いです。広いコースは向くと思うのでエリザベス女王杯でも楽しみです。
エリザベス女王杯ですが、ブエナビスタレッドディザイアも出ないので古馬はだいぶ手薄で今日の府中牝馬Sの内容もいまいちだったように感じたので、コース特性も考えると勝負になるのはメイショウベルーガくらいかなと思います。