第58回日経新春杯

  • 京都11R 芝2400m G2(ハンデ)

今日は非常に寒くて東海、近畿地方でも雪が降っていたらしいですが、幸い京都競馬場では雪が降らずに良馬場のレースになりました。センター試験のときに毎年毎年雪が降ったり、冷え込むのか不思議に思っています(暖かった年の方が珍しいと思います)。


この時期にしては珍しく明け4歳馬の有力馬がかなり集まりました。

その中で勝ったのがルーラーシップです。先行して直線で抜け出してから後続に2馬身差をつけて勝ちました。レース内容も良かったと思いますし、56.5kgという決して恵まれたとはいえないハンデで勝ったのは今後に向けて展望が開けますね。もともと素質があった馬だと思いますが、本格化したなと思いました。

1番人気のローズキングダムは正直G1馬なので58kgでも負けてほしくなかったですが、3着に負けました。武豊騎手の内を突く戦法は悪いとは思いませんでしたが(今の京都の馬場を考えるとなおさら)、勝負所でエンジンのかかりが遅いように感じました。少なくとも4歳世代のトップレベルではあるが、抜けた存在ではないということでしょう。それは有馬記念馬のヴィクワールピサにも当てはまって、体調、条件等で着順が変わるだろうと思います。

ヒルノダムールも2着と力を見せましたが、勝ち切れないですね。しかも1、3着馬とはハンデがあったのでこのままだとG1だと厳しいかもしれません。


最後に話が変わって、はてなさんではMacBook Airのプレゼントキャンペーンをしていて、わたしもMacBook Air 11インチ欲しい!と思っています。自分はiMacを既に持っていますが、ネットサーフィンならMacBook Airもいいなと思います。