三味線の発表会

8月中はいろいろ忙しくてほとんど更新できませんでした。
9月4日に三味線の家元の発表会@東京某所 に参加させてもらいました。5時間ほどの発表会でしたが、4曲出演することができました(いずれも大人数の合奏ですが)。
この発表会のために三味線を結構がんばって練習したつもりです。普段弾かない曲が多かったため、曲を覚えるのに一苦労、周りのスピードに追いつくのに一苦労でした。
それでも舞台で三味線の曲弾きを本格的に演奏するのは始めてでしたので、本当に貴重な体験でした。しかも大きなホール(定員1000名程度)で大人数の前で演奏させていただいたことは本当にありがたいことです。
早朝からリハーサルで、わたわたしている間にあっという間に終わりました。演奏前は思ったりよりも緊張することなく、目の前の舞台をこなすことで必死でした。自分の演奏については細かいことは書きませんが、とにかく課題ばかりでした。いい刺激を受けましたので、これからも練習に励みたいなと思います。