第64回朝日杯FS

  • 中山11R 芝1600m G1

普段、2歳戦は熱心に見ませんが、コディーノが気になったので、競馬場へ行ってきました。
最近は寒い日が続いていましたが、今日は天気が良く、競馬を見る分にも良かったです。


レースは先に抜け出したロゴタイプが圧倒的1番人気のコディーノを抑えて勝ちました。
ロゴタイプの前走を生で見ましたが、レコード勝ちだったとはいえ、内枠の恩恵が大きく、今日勝つとは思っていませんでした。また札幌2歳Sコディーノに完敗していたので逆転するとは思っていませんでした。今日のレース振りは強かったです。反動だけが心配です。


コディーノはパドックから落ち着いていて、スタートも無難に決め、レース振りは問題なかったです。今日勝てなかったのは本質的にマイル向きではない、ということだと思います。今日マイルに適応できたのは絶対能力での高さがあったからだと思います。今まで見せたような一瞬の脚を使うにはもっと距離が伸びたほうが良いと思いました。来年以降はマイルに色気を見せずに、王道路線を歩んで欲しいです。
ナリタブライアン以降朝日杯勝ち馬がクラシックを勝てていないジンクスがあるので、今日はむしろ勝たなくて良かったかもしれません。


朝日杯はサンデー系よりは、パワーのあるアメリカ血統が強いイメージがありましたが、サドラーズウェルズ系のローエングリン産駒が1、3着を占めるとは思っていませんでした(外国人ジョッキーの手腕によるところが大かもしれませんが)。ローエングリン産駒は力の要る展開で力を発揮するタイプが多いかもしれません。

ただこのレースには、今年のクラシックを圧倒したディープインパクト産駒や、ステイゴールド産駒が出走していないため、来年のクラシックは、まだまだわかりませんね。