社会人の夏休み

今年から会社の休みの規定が変わって、一週間の夏休み期間が設定されました。
とはいえ、暑いため家に引きこもりたくなりますし、旅行しようと思ったとしても旅行代金が非常に割高なため躊躇してしまいます。
そんなことを思っているのは自分くらいなのかなと思っていました。しかし、某ラジオ番組で実施していたサラリーマンへのインタビューを聞くと、遠出すると答えた方はほとんどおらず、そんなものかと妙に納得しました(むしろだらだら過ごす、という回答が多かった)。
若い人だと海とか夏フェスとかいろいろ楽しみようがあるかもしれませんけどね…。
 
そう考えますと、(特にメーカーで見られる)一斉休みという概念は経済的に非効率な制度に思われて仕方がありません。
海外のように周囲の空気を読まずに、自分の予定に合わせてバカンスをとる方式のほうがマシだなと改めて思いました。小中学生がいるような家庭だと難しいかもしれませんけど。
かくいう私は仕事が溜まっているので、休めないわけですが…。