バリウム

今日は健康診断でしたが、始めて受ける検査がいくつかありました。
まずは検便です。前日の昼から当日の朝まで出なかったため、再検査になるのかなと思っていました。しかし、予想に反して受付の人には「では希望しないことにしましょうか」と検査を免除されるました。そんなこともありなのか、と思ってしまいました。

次は胃のレントゲンです。バリウムと発泡剤(炭酸)を初めて飲みました。最初の発泡剤はまずくないのですが、急激に腹が膨らむ感じがすごく違和感があり、その状態でバリウムを飲み込みました。最近のバリウムはまずくないと聞いていましたが、あの状態でバリウムを流し込む感じが辛かったです。
そして予想以上に凄かったのが、レントゲンです。特殊な装置に乗せられて、ぐるぐる廻るのが本当に気持ち悪かったです。
ある後輩は本当にぐだぐだになっていたのですが、その気持ちがわかりました。
検査の後、3時間くらいでバリウムを出すことができましたが、その後は結構しんどかったです。外出したのですが、電車で便意を我慢できたので、良かったです。