竹田城、津山

3週間ほど前の話ですが、週末関西に行く用事がありましたので、土日は遠出しました。

まずは兵庫県北部の朝来市にある竹田城へ行きました。戦国時代の山城の跡です。最近、雲海に浮かびあがる写真で有名になり(わたしも雲海の写真に惹かれて、行ってみたいと思いました)、「日本のマチュピチュ」と呼ばれ、最近観光客が増えています。実際、西日本の各所から観光客が来ており、山頂の駐車場は45分@ 昼前 待ちという混雑ぶりでした。
わたしは麓の駐車場に車を停めて、2km以上の道を歩きました。山間部のためアップダウンは激しいのですが、20〜30分くらいで着きました。
昼前に着いたので、流石に雲海はありませんでしたが、山頂からの景色は立派でした。
f:id:masimo:20131116114343j:plain
石垣は立派で、思った以上に広かったです。戦国時代の城跡が自然に近い形で保持されていることに驚きました。
足場はあまり良くないので、雨の日は気をつけたほうがよいと思います。

その後に津山に行きました。目的はズバリ、有名B級グルメ津山ホルモンうどんを食べることです。むしろそのためだけに行きました。
ガイドに載っている有名店で食べましたが、美味しかったです。ホルモンと味噌だれの絡みが絶妙でした。ホルモンもいろいろな部位が入っていておいしかったです。
f:id:masimo:20131116150112j:plain