消費税とか

2011年の震災から3年経ちました。関東のほうでは、震災の影響が薄くなっていますが、被災地の方々はまだまだ苦しい生活を続けていると思います。最近も早朝に震度3の地震があるため、いつ大きな地震が来てもおかしくないなと思ったりしてます。。

4月から消費税が8%にあがります。少し前までは電車運賃の価格変更くらいしか考えていませんでした。最近スーパーの価格が税込から税抜に変わっていて、消費税対策なのかなと思いました。最初は全体的に価格が安く感じたため、何があったんだろ?と疑問に思っていたわけですが。。税込価格に馴れてしまったため、税抜価格は最初は違和感がありました。
よく考えたら、税込価格は別にグローバルスタンダードとは限らないんですよね。例えばニューヨークは税抜きだったような記憶があります(アメリカは州によって、消費税が違っていたような)。

会社の近くにあるコンビニやイオンでセルフレジサービスがありますが、結構いいです。あまり並ばないのが一番いいです。レジ操作は特に難しくないですし。コンビニは現金支払いできないですが、クレジットカードが使えるため、特に問題はありません。セルフレジが普及すると、コンビニの人件費が抑制できそうな気がしたり(そうなると雇用の枠が減るわけですが)。