ジョグジャカルタ旅行記その1

この日から一人でジョグジャカルタへ行きました。
飛行機が午前8時過ぎの出発でしたので、ジャカルタの先輩の家を余裕を持って5時半に出ました。
航空券を予約していたとはいえ、一人で国内線のカウンターでやりとりするのは緊張します。その度に自分の英語はしょぼい...と反省します。行きの飛行機は定刻通りに出発しました。

現地の言葉が全く話せない場合の一人旅は危険だし、十分に楽しめないと予想していましたので、事前に車+日本語ガイド付きのツアーを申しこんでいました。空港についてからは、ガイドと運転手の方について行くだけで、楽でした。

まずはプランバナン遺跡に行きました。ヒンドゥー教寺院の世界遺産です。
900年頃に建立され、その後地震で崩壊した後は、忘れ去れていたそうです。その後オランダ人によって発見され、20世紀から修復されたようです。それでも完全に復元はされていません。
2006年の地震で大きなダメージを受けたため、立ち入り禁止の寺院もありました。
寺院が見えたときは、「おぉ〜」と思いました。何度か外国に行っていますが、寺院系の歴史的な遺産を訪れたのは初めてでしたので、感動しました。まずスケールが大きいに見とれました。外壁にはヒンズー教の物語のレリーフが掘られていました。

地震の影響で全ての寺院に入ることはできませんでしたが、いくつかの寺院に入ることができました。ヒンズー教の神様や、その神様の乗り物(牛など)の彫刻が納められています。

日本語ガイドの方が丁寧に説明していただいたので、背景含めて知ることができて良かったです。特に宗教関係のお話は普段触れないので、教養として知ることができてよかったと思います。それからたくさん写真撮っていただいて、いい思い出になりました。ジャカルタよりも白人観光客多いなと思いました。
ジョグジャカルタに行くなら、訪問して損はないと思います。

お昼は現地のレストランで食べました。
その後は、ルワックコーヒーの工場へ行きました。ルワックコーヒーはインドネシアの高級コーヒー(一杯1000円くらいします)で、コーヒー豆はきちんと洗浄、乾燥しているので衛生上は問題ないと思います。特に香りが香ばしくて、味もおいかったです。

次の日は早朝からボロブドゥールへ行くため、早めにホテルへ戻って休みました。

(22/Apr/2014更新)