キャプテン・アメリカ/ウインター・ソルジャー

映画館のファーストデーに久しぶりに行きました。消費税増税に便乗して、料金が100円も値上がりされているのには、がっかりしました。。

アベンジャーズの中でも地味なキャプテン・アメリカを主人公にしたお話です。筋肉・体力は常人外れしていているとはいえ、特殊な武器を持たずに(知将タイプでもない)、戦う姿は好きです。冒頭から体当たりと超合金の楯で活躍します。
前編とは時代も変わって、続編が作れるのかなと思っていましたが、前回のボスも便利につかって、キャプテン・アメリカの正義感を全面に押し出したいましたので、きちんと続き物になっています。しかも次回作への伏線も張られていました。とはいえ、前作が見ていなくても十分に楽しめると思います。自分も前作のことを忘れていましたから(こんなシーンもあった気がするなあ、程度でした)。

ストーリー含めて、個人的にはとても楽しめました。なんかよくわからないけど(特殊能力がわからない)ニック・フューリー(眼帯している人)があんな目に遭うとは思わなかったり。予想外の味方が現れたり。キャプテン・アメリカの演説シーンはかっこよかったです。