第6回レパードS

  • 新潟11R D1800m G3

過去の勝ち馬から、トランセンドホッコータルマエなどG1級を輩出している3歳限定のダート重賞ですが、アジアエクスプレスが快勝しました。
前走の大敗から、アメリカセール出身にありがちな超早熟馬の懸念がありましたが、陣営が立て直してきました。今回はスタートから行きっぷりが良く、3番手追走から、残り200mで先頭に立ってからは、後続に3馬身半差で勝ちました。皐月賞で感じましたが、下手に控えずに先行するレースの方が合っていると思います。しばらくはダート戦線を盛り上げてくれそうです。

2着は500万勝ちのクライスマイルが逃げ粘ったのが意外でした。ランウェイワルツは差しが決まりにくい展開の中で、よく3着まで差してきたと思います。そう考えると4着レッドアルヴィスと5着アスカノロマンはもの足りない感じでした。
このレースは1000万勝ち馬とジャパンダートダービー好走馬が馬券に絡む確立が高いですが、その取捨は難しいなと感じました。
(13/Aug/2014更新)