夏の食べ物

ここ2日ほど、急に涼しくなってびっくりしています。
今年の夏は、麦茶を作るようになりました。始める前は億劫に感じていましたが、お湯を沸かして、数分蒸らすだけですから、それほど手間はかからないですね。
また節約の観点からとても良いです。家では2Lのお茶を買うよりも安上がりですし、会社には水筒に入れれば持っていけますし(エアコンが効いた室内でも夏だと水分は多めに摂ってしまうものです)。
ちなみに水筒は評判の良いサーモスを使っています。保温性が高いのは言うまでもありませんが、細いので通勤の邪魔にならない点もGOODです。
話は変わって、ここ数年は素麺を敬遠してました(子供の頃に食べ過ぎて苦手になっていました)。少々高めですが、「揖保の糸」を食べてみたら、さっぱりして美味しかったです。腹八分目程度でやめておくと、ちょうどいい感じです。食欲がないときでも食べやすいなと認識を改めました。
 
また、ところてんも苦手でした(ところてん自体が無味で旨さが理解できなかった)。が、飲み会の後に食べたのが想像以上に美味しくてびっくりしました(品物自体はスーパーで標準的に販売されている物です)。食べやすく、喉越しも良くて、食欲がないときに最適です。