敬老会

先生の地元の敬老会で演奏してきました。今年は人出不足のため久しぶりに私も参加しました。例年はおなじみの民謡(佐渡おけさ花笠音頭など)を演奏しましたが、今年は人数が少ないこともあり、津軽じょんがら節と津軽あいや節を演奏させていただきました。

津軽三味線の曲弾きを人前で演奏するのはすごく久しぶりでした(おそらく1年以上ぶり)。最近少し自己練習を頑張っていたので、張り切りました。
室内でしたが予想以上に音が散っていたように感じました。しかも三味線3本だけでしたので、迫力不足にならないように思いっきり演奏しました。ご老人の方々に満足いただけたかはわかりませんが、大きなミス無くまとめられたと思っています。