miffy展

松屋銀座で開催されているミッフィ展に行ってきました。
松屋の外壁がミッフィちゃんの顔になっていて、かわいかったです。
f:id:masimo:20150503174645j:plain
展覧会では、過去の原画が多数展示されていましたが、説明文に記載されていた通り、年を経ることにシンプルになっているなと感じました。だからこそ世界中で愛されるキャラクターになったのかなと思いました。
それから、生前のディック・ブルーナさんの作業動画が放映されていましたが、シンプルな線なのに、ゆっくりと丁寧に筆入りされていて、神経を集中させているのが予想外で、すごかったです。その動画を見た後で、原画を見るとブルーナさんの筆つかいが感じられました。
最後にグッズですが、かわいいのでポストカードなど数点購入しました。特に、このこけしがかわいくて、少々値段が高めですが、購入してしまいました。
f:id:masimo:20150503224411j:plain