成分献血

はじめて成分献血をしました。
普通の400ml献血とは違って、予約が必須なため、今まで敬遠してました。少し前は当日の受付もあったのですが、最近は当日の受付は見なくなりました。特に土日は1週間以上前に予約しないと空きがありません。

受付から血液検査までの手続きについては、予約していたためスムーズに進みました。実際の献血は、だいたい50分くらいかかりました。採血と、遠心分離した赤血球の戻しを交互に4回繰り返しました。分離された後の血小板を見ましたが、赤くなくて、薄い黄色じみた色でした。採血の間は腕を締め付けられて少し痛いのですが、赤血球を戻している間は締め付けが緩くなるので、楽でした。特にトラブルもなく完了して良かったです。

最後に次回の献血可能日を確認したのですが、びっくりしました。普通の400ml献血では、回復するのに2〜3ヶ月待つ必要があるのですが、次回の成分献血は2週間以降で可能で、400ml献血でも1ヶ月後で可能だと知ってびっくりしました。本当に体の負荷が少ないんだなと思いました。