ブログを始めたきっかけ

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

2007年秋から書き始めました。本の感想や美術館やもろもろの感想を残す手段として、活用したいと思ったのが始まりです。
そのような感想を、日記でもブログでも形は何でも構わないので、記録に残さないと忘れてしまいそうで、そういうのが勿体ないなと思ったのが一番のモチベーションです。まだまだ若いと思っているので、以前の記事を振り返ることは少ないですが、記録を残して良かったと思っています。
それから、ブログという媒体の方が自分のローカルなパソコンに残すよりもこちらのほうがスマートフォンタブレットなどいろいろな端末からアクセスできますし、写真や動画のリンクも簡単にできる点が便利だと思い、使い続けています。

2-3年前は仕事が忙しくて、ネタがあっても書かないことが続いて、ほとんど更新しない時期がありました。
去年から、後追いでも時間があるときに更新すればいいやと思うようになり、更新頻度が月10回ほどになりました。これからも無理せずマイペースで続けられるといいなと思っています。