鴻巣の赤物

最近縁起物といいますか、伝統的な置物に気に入っていて、衝動買いしてしまいます。
少し前に川越に行ったときに、事前に情報取集していた際に、民芸品の通販サイトを見つけました(詳しくは以下のリンクを参照ください)。
小江戸まるまる屋 -川越のお取り寄せ。さつまいも菓子、手づくり飴、川越唐桟など

そこで販売されている赤物に惹かれました。いくつか種類がありましたが、私はクマと鯉が一体になったものを購入しました。

f:id:masimo:20150623211556j:plain

鯉は結構ポピュラーなモチーフだと思いますが、黒いクマとの組み合わせは珍しいと思います。純粋にかわいらしいなと思います。
こういう民芸品の販売場所がわからず、入手に苦労することが多いと思いますが、通販で購入できるのはとてもありがたいです。