関西のラーメン屋さん

先週、大阪出張がひと段落しました。
関西に行ってから食べておしかったラーメン屋さんについて書きたいと思います。


人類みな麺類 - 南方/ラーメン [食べログ]
まずは新大阪の近くにあるラーメン屋さんですが、夜遅くても行列がすごくて、私がいったときは30分ほど待ちました。
スープに魚介も入っていて、あっさりで(関西はこってり系のラーメン屋が多い印象です)、個人的には美味しかったです。チャーシューもとろとろですし、煮玉子も半熟でおいしかったです(チャーシュを少なめにすると、無料で煮玉子がつきます)。もちろん麺もおいしいです。時間があればリピートしたいなと思いました。
まずは西中島南方の近くにあるラーメン屋さんですが、夜遅くても行列がすごくて、私がいったときは30分ほど待ちました。
スープには魚介ベースで、あっさりで(関西はこってり系のラーメン屋が多い印象です)、個人的には美味しかったです。チャーシューもとろとろですし、煮玉子も半熟でおいしかったです(チャーシュを少なめにすると、無料で煮玉子がつきます)。もちろん麺もおいしいです。時間があればリピートしたいなと思いました。


おだしと小麦一三〇 (イサオ) - 一乗寺/そば・うどん・麺類(その他) [食べログ]
次は京都の一乗寺に行ったときに寄ったラーメン屋さんです。
店主一人で切り盛りされているので、時間は待ちますが、仕事は丁寧です。
スープは魚介の出汁ベースでとてもあっさりです。麺は腰がありました。胃が疲れたときに食べてもやさしい感じでした。


天下一品 総本店 (てんかいっぴん) - 茶山/ラーメン [食べログ]

続いて一乗寺の近くにある天下一品の本店です。
天下一品の代名詞のこってりラーメンを頂きました。スープはどろどろで、いかにも脂こってりな感じですが、たしかに重たいですが、見た目ほどではなく(野菜なども入っているらしい)不思議な味でした。唐辛子やにんにくもたくさん入っていて、アクセントになっていました。
好きな人は好きになれる味だと思いました。少なくとも胃腸が元気でないと食べるのはしんどい感じですかね。


【移転】麺屋 猪一 (イノイチ) - 京都河原町/ラーメン [食べログ]
最後は河原町のラーメン屋です。
寺町通り沿いにあります。12時半頃に着きましたが、既に20人程度待っていて盛況でした。回転が遅く、1時間程待ちました。女性客も多かったのが意外でした。

味はさっぱりでした。個人的にはもっと動物性のだしが強くてもいいのになと思いました。こってりが好みの人には物足りないと思うかもしれません。メンマ、煮卵など具はかなり美味しかったです。それから接客もかなり丁寧でした。
待ち時間は長いので観光で時間がない人にはオススメしないかな。