マイナンバー

長期出張中にマイナンバーの通知カードが発送されたのですが、ちょうどその期間不在だったため受け取れず、市役所に回収されていました。

会社から手続きなどで必要になると言われており、市役所が日曜日でも対応してくれていたので、取りに行きました。
窓口ではほとんど待つことなく、手続きも3分程度で完了して、通知カードを受け取りました。
 
国民を番号で管理するという点では、住基ネットと同様な制度だと感じました。
10年以上前に住基ネットが発行されたときは、反発が大きくて、全く普及しませんでしたが、今回は税の支払いなどに使われるためか、素直に受け取る人が多いように見えます。
かく言う自分も受け取ったわけですけど。
 
(14/Dec/2015更新)