献血にて

今日は400mlの全血献血をしに行きました。
赤十字が発行している献血の情報紙に、白血病を患った方のインタビューが掲載されており、その方の座右の銘が素晴らしいなと思いました。

明日死ぬと思って今日を過ごし、未来を生きると信じて今、努力する

私は別に大病を患っているわけではないのですが、いつ死んでも悔いのないように今を大切にしたいと思っています(あんまり理解してもらえない考え方だと思います)。だからといって投げやりに生きているわけではなくて、仕事に取り組むときは自分の仕事の幅を広げることを考えています。どうせ生きるなら未来の可能性が大きい方が有意義だと思っているからなんだなと考えたりしました。