チャンピオンズマイル(2016年)

  • 沙田 芝1600m G1

1番人気のモーリスが2馬身差の快勝を収めました。

道中ではいつもの中段待機とは異なり、積極的に4番手を追走しました。直線では残り200mで完全に突き放して、最後まで脚色が衰えることがありませんでした。先行しながらも直線の伸び脚は他馬とは違っていました。名手モレイラ騎手の手綱捌きが冴えていたと思います。今日のレースを見て、マイラーとして完成されたなと感じました。鞍上のモレイラ騎手もベタ誉めでしたし。

モーリスにとっては、相手関係が楽だったとはいえ(香港マイルで勝負付けが済んだ相手が多かった)、休み明けの海外遠征で条件的には楽ではありませんでしたが、それでも格の違いを見せつけるような勝ち方で強かったです。今後のレース選択はわかりませんが、マイル路線ならヨーロッパかBCマイルで見てみたいです。マイルでこんなに強い馬はしばらく現れないと思いますから。
 
(2/May/2016更新)