傘の忘れもの

先日、買い物の途中、地下鉄に長傘を忘れてしまいました。この時、降車間際までうたた寝していており、頭がぼーっとした状態で急いで電車を降りたため、傘を忘れてしました。その日は雨が降らなかったのが不幸中の幸いでした。しかし次の日はそこそこ強い雨が降ったため、別途ビニル傘を買わざるを得なかったわけですが。。
その2日後くらいに、地下鉄の忘れ物センタに問い合わせをしました(当日だと忘れ物センタに荷物が届けられていないため、対応が難しいらしいです)。電話対応の際に、傘の特徴について、いろいろ細かい質問を受けました。質問を1つ間違ってしまいました(本体と柄の色が同じだと思っていたのですが実際は違っていたことです)。しかし、柄の部分に特徴があり、それを説明したところ、私のものだと信用してくれました。スタッフの対応もまあ丁寧だったと思います。
その後、数日おいて、なんばの忘れ物センタに取りに行きました。初めて行きましたので、少しソワソワしましたが、身分証明書を見せるなどの簡単な手続きで、傘を返してくれました。勘違いではなく、本物の自分の傘でしたのでよかったです。少し手間がかかりましたが、電車の忘れ物を取り戻すことができてよかったです。

(updated on 15/Jul/2016)