吹奏楽

吹奏楽部は「ブラック部活」?この問題がネットで議論となっている - NAVER まとめ

最近のNHKの番組で吹奏楽部の激務っぷりが放送されたようで(私はその番組を見ていませんが)ネット界隈で話題になっているのをいくつか見ました。
私も中学の頃、吹奏楽部に所属しており(消極的な理由でしたが)、平日は夜遅くまで、休日や長期休暇の時も休みなしで練習してました。基本的にはコンクールや文化祭などのイベントの練習が主でしたが、野球部の応援なんかは多少理不尽な感じはしました。普通に他の体育会系の部活より練習はハードでした。
確かに辛かったですが、今思えばよかったと思ってます。1つのことにあんなに打ち込んだことはなかったですし、コンクールで嬉しかったことや悔しかったことは今でも忘れられませんし、ここでは語り尽くせないほどです。

当時の顧問は好きで練習していたので良かったのですが、それほど興味がない先生が強豪校の顧問を務められたら大変なんだろうなとは思います。

それから私の学校は男子の比率が高かったので、一般的に言われる女子の間のいじめ問題はひどくなかったと思ってます。また先輩も少なく、優しい方が多かったので、先輩からの嫌がらせなどもなく、人間関係的な面で苦労しなかったので、個人的にブラックだと印象が弱いのかもしれません。