スワンナプーム国際空港

トランジットで4時間ほど過ごしたバンコクスワンナプーム国際空港の感想でも書こうと思います。
敷地がかなり広く、出国審査をパスした後のレストラン、ショップのエリアも広かったです。ショップをちょいちょい見学しながら端から端まで歩くと1時間たつほどでした。一般的なDuty freeショップは両サイド含めて複数個所ありますが、品揃えはほぼ同じ印象でした。それに対してブランドショップは中央部に位置しています。結局バーツの金銭感覚について準備していなかったので、結局何も買い物はしませんでした。免税店のお買い物にはあこがれるんですけど。。
ただレストラン、カフェは複数出店しているところは少ないので、お目当ての店がGateから離れている場合は移動時間に注意すべきだと思います。
シェリムアップと比較すると、お店や店員はかなり洗練されていて、かなり都会だなと思いました。女性の店員はきれいな方が多いなと思いました。今度、バンコクに遊びに行きたいなと思ってしまいました。

また無料WIFIが2時間限定とはいえ使える点もありがたいです。動画もスムーズに閲覧できました。こちらに感想を書いた天皇賞などの結果はこの空港で確認しました。

せっかくタイに来たので、トムヤムラーメンを頂きました。10年間以上前にレトルトのトムヤムクンのスープを飲んで腹を壊してから、避けていました。食べてみると、辛さはそれほどでもなく、むしろ酸味が強いくらいでした。
f:id:masimo:20170503205043j:plain
誤解をおそれずに言うならばスープの味は酸辣湯麺に近かったです。それにパクチーなどの香草の風味が加わった印象です。最近はパクチーに対する苦手意識が消えたので、美味しくいただきました。

その後は飛行機に搭乗して、午前6時に羽田に到着しました。機内で仮眠を取ったとはいえ、眠気がありましたので、帰宅後お昼まで寝てました。

(updated on 18/May/2017)