COMCHA FES 2017

日比谷公園の野外音楽堂で開催されたCOMCHAフェスに行ってきました。文化放送こむちゃっとカウントダウンという番組主催のアニソン、声優さんのフェスです。この番組のリスナーで、先行抽選に当たったので行ってきました。
立ち見含めて3000人ほどのキャパの会場ですが、満員でした。後方の席でしたが、席の間隔が狭いためか、ステージまで近いと感じました。
私は開演直前に到着しましたのですが、開場〜開演の間に和島あみさんという方がパフォーマンスされていたようで、その音が外部にも結構漏れていました(内心もう始まったの?と焦りました)。この辺りは官公庁、オフィス街で住民がほぼいなくて、日曜で働いている人が少ないから、都心でもこのような野外ライブができるんだなと感じました。とはいえ若干数ライトが点灯しているオフィスがあり、騒がしい中業務を遂行されて、お疲れ様ですと思いました。

出演者はGARNiDELiAさん、水瀬いのりさん、鈴村健一さん、May’nさん、下野紘さん、メインパーソナリティー(櫻井孝宏さん、井口裕香さん)の順で登場されました。
特に鈴村さんとMay’nさんが盛り上がりました。鈴村さんはコールしやすい曲を選曲していただき、みんなで声を出して気持ちよかったです。May’nさんは全力で盛り上がる曲で会場全体の熱気がすごかったです。そして、キャラソン含めてCDをほとんど出さない櫻井さんの歌声が良くて、そこが一番びっくりしました。
夕方から始まったのですが、暗くなるにつれて、ペンライトの光が映えるようになり、終盤のペンライトで包まれた会場は綺麗でした。

約3時間ほどのライブでしたが、ほどよい長さで満足でした。特にこの時期の野外は熱すぎず、寒すぎず、適温で快適でした。時折風が吹いていましたが、心地よかったです。詳しくは知らない曲目が多かったですが、フェスだと盛り上がる曲を選曲してくれる方が多く、楽しみやすい点もかなり良かったです。野外で思いっきり声を出して、ストレスを発散できたのが、何よりよかったです。

(updated on 18/May/2017)