King George VI and Queen Elizabeth Stakes(2017年)

  • アスコット G1 芝11ハロン211ヤード


【怪物牝馬誕生!】2017キングジョージ&クイーンエリザベスS イネーブル

ヨーロッパの夏の中距離王決定戦ですが、3歳牝馬のEnableが古馬相手に4馬身半差の圧勝を収めました。
Enableはスノーフェアリー以来の英、愛オークスを連勝した馬でしたが、その実力通りにかなり強かったと思います。
道中は先行して、4コーナーから進出して(イン突きという狡すっからい手ではなく)、ゴール前でも2着馬(ユリシーズ:今年のエクリプスS勝ち馬)を突き放していましたから(2着馬もゴール前伸びていたのですが、それ以上に伸びていました)。
昨年の勝ち馬のハイランドリールは4着でした。堅実で物差し馬なので、その着差を考えても強いと思います。
レースぶりも3歳牝馬とは思えない横綱相撲で、この先も楽しみです。といいますか、凱旋門賞の強力なライバルになりそうです。

(updated on 31/Jul/2017)