Mr.Children TOUR 2017 Thanksgiving 25@日産スタジアム

f:id:masimo:20170806163744j:plain

新横浜の日産スタジアムで開催されたMr.Childrenの25周年ライブに行ってきました。
某携帯会社で先行抽選のキャンペーンをやっており、それに応募したら当たりました(倍率は高いと思っていたので、まさか当たるとは思っていませんでした)。後で聞いた話ですが、大学時代の友達で同じ先行抽選に応募した人がいたのですが、落選したようなので、私はluckyだなと思いました。

ミスチルのコンサート行くのは5年以上ぶりで、すごく久しぶりでした。ここ数年の新曲はまったく知りませんでしたが、大体知っている曲で、かなり楽しめました。時間的にも3時間のボリュームで満足でした。
今回は25周年ライブでシングル曲のごった煮状態のライブでした。曲のつながりも特別意識しているような選曲ではなく、有名曲メインに組まれた感じです。詳しいPlaylistは記載しませんが、シングル曲だと”innocent world”や”ニシヘヒガシヘ”が特に盛り上がったような気します。“エソラ”や“GIFT”など初めて生で聞けて良かったです。
それから、アルバム曲も少しだけ演奏してくれましたが、”center of universe”、“simple”、”蘇生”あたりは好きな曲なので、うれしかったです。

数万人規模のコンサートで、行きも帰りもかなり混雑していました。ミスチルのコンサートは30-40代が多く、普段コンサートに行かなそうな客層が多いため、落ち着いて見られました。またグッズを購入している人も少ないため、グッズを買わない身としては肩身が狭くなく助かります。
私の座席は2階席の中断で、ステージから離れていました。この周辺はファンクラブの人はほぼいないためか、コンサート中も座ってみている人が多く(特に新しい曲ほどその傾向が顕著でした)、あれっという感じでした。
とはいえ、生演奏にあわせて、スタジアム中で声を合わせて歌っているときは最高に気持ちよかったです。この土日はかなりはしゃいでしまいました。。

(Updated on 7/Aug/2017)