バイコヌール宇宙基地の廃墟

 

バイコヌール宇宙基地の廃墟

バイコヌール宇宙基地の廃墟

 

久々に本を買いました。ネットのまとめサイトで紹介されて知ったのですが、宇宙好きの私にとって、ヒットしました。

しかもあまり情報が出回っていない旧ソヴィエトの基地で、しかもソ連崩壊後放置されていた廃墟で、テンションが上がりました。

写真の説明は英語と日本語の両方で書かれており、英語の練習に都合が良かったです。

 

ソ連が崩壊してから25年以上経ちますが、シャトルや基地の朽ち果てた姿を見て、悲しくもあり、時の残酷さを感じたり、それこそ宇宙開発の話がお伽話とさえ思ってしまいました。

率直に言って安くはありませんが、宇宙、廃墟、ソヴィエトの複数に興味があれば満足できると思います。