車中荒らし@US出張

二日目の夜に、Cupertinoのレストランの駐車場で車中荒らしに遭い、PCをはじめとした仕事道具一式やパスポートを紛失しました。
レストランから離れたところ(しかも電灯が少なく暗かった)に駐車していたのですが、夕食中の1.5時間くらいの間にやられました。

しかも手口がかなりこなれており、プロの犯行に見えました。右のリアドアのガラスをやぶり、後方座席をぶち開けて、トランクの荷物がきれいに持ってかれました。

荷物はトランクにしまっており、先輩たちも荷物を置いていたこと、シリコンバレーは安全だろうと思っていたのが間違いでした。
ただ駐車した際、ガラスの破片が散らばっていたのですが、それが車中荒らしの犯行だと気づけなかったのが痛かったです。
とはいえ、空港の受付の人に話したらビックリされましたし、会社の人でも同様な被害に遭った人はいなかったので、警戒心が低かったのは仕方がないのかなとも思います。

警察を呼び、case#を入手しました。荷物は返ってくることはないとおもいますが、後でテンポラリのパスポートを入手する際に必要になります。
レンタカーは補償で追加費用なしで交換できました。

仕事のデータを紛失したのが痛いですし、iPad miniやモバイルバッテリーなど便利道具も大体失ったのが痛かったです。
当然PCがないため、通常業務の作業が止まったのが痛すぎました。

教訓は大事なものは常に身につけること、不必要な荷物は携行しないこと、車に貴重品を放置せずに持ち歩くorホテルに置いておくことです。

後で今回駐車した辺りなど数箇所で車中荒らしが多くなっている話を聞きました。真偽のほどはわかりませんが、自分でも事前に情報取集を怠らずに行うべきだと反省しました。
とくにトランクにラップトップPCを検知する道具があるらしく、トランクにPCを放置するのはシリコンバレーでも危険らしいです。

(updated on 1/Oct/2017)