ロシアW杯組み合わせ抽選会

テレビでのライブ中継を見てしまいました。

A組は異常に軽い感じがしましたが、それ以外はバランスが良い感じがします。

抽選の際、最後韓国と日本が残った時は「なんだよ」と思ってしまいましたが、いずれにしても厳しいと思います。F組の方が絶望的でしたが、H組もポーランド、コロンビア、セネガルと地味に強い国が多いと思います。
日本、韓国に限った話ではありませんが、アジア諸国駒落ち感といいますが、星勘定が立て易い感は残念です。B組(スペイン、ポルトガル、モロッコ、イラン)のイランも絶望的ですしね。

ポーランドがpod Aというのが意外でしたが、最近ランキングが急上昇した感じなのでしょうか。
ポーランド、コロンビアはともにエースストライカーが強力なチーム(レバンドフスキハメス・ロドリゲス)なので、それを止められないと話にならないでしょうね。初戦がコロンビア戦なのがきついですが、それで勝ち点を取れないと決勝トーナメントは無理な気はしてます。

予選に関して言えば、H組以外の方が楽しみなカードが多い気がします。