Special week

突然の訃報に驚きました。
ちょうど競馬が好きになった頃に活躍した馬で、同期のグラスワンダーエルコンドルパサーとともに非常に思い入れが強い馬ですので、個人的にショックが大きかったです。

この頃は武豊騎手のファンではなく、3歳時は特に何とも思っていませんでした。ダービーはキングヘイローセイウンスカイの早仕掛けもありましたが、5馬身差の圧勝で強かったです。

個人的に印象が変わったのは宝塚記念グラスワンダーに完敗してからです。
天皇賞・秋の追い込みには痺れました。熊沢騎手とステイゴールドの渾身の抜け出しを粉砕した時は言葉が出ませんでした(追い込みへの戦略転換だったり、一度終わったと思ってからの復活だったり、ステイゴールドが勝てなかったことなど、いろいろ言葉にできませんでした)。
続くジャパンカップでは、エルコンドルパサーを破って凱旋門賞馬になったモンジューに勝ちました。ラストランの有馬記念でのグラスワンダーとの追い比べは痺れました。結果鼻差で負けましたが、強い二頭の一騎打ちのレースで、僅差で終わったレースは記憶にないこともあり、名レースの一つだと思っています。

他にも、母親が受胎中の疝痛が原因で出産後まもなく無くなったり、現役時代に生まれ故郷の日高大洋牧場で大火事が起き、多数の繁殖馬が亡くなったり、波乱に満ちた生を送っていた点も共感したポイントかもしれません。

種牡馬としては目ぼしい後継牡馬を輩出できなかった点は非常に残念ですが、シーザリオブエナビスタを残せたので、自身の母父マルゼンスキーと同様に牝系で残って欲しいなと思ってます。

余談ですが、4月からこの馬をモチーフにした萌えアニメが放送しているのですが、すごいタイミングだなと思いました。

(updated on 6/May/2018)