混雑路線

あの路線が大幅改善?! 日本の混雑路線ワースト10 最新版が発表

 

埼京線と舎人ライナー以外は通勤or終電時間帯に乗車したことがありますが、どの路線も混雑が酷いと思います。

南武線は沿線に住むまで混雑してないと思っていましたが、とんでもなかったです。武蔵小杉のタワマン建設ラッシュのためか、武蔵小杉~溝の口間の混雑が酷いです。そして武蔵小杉駅南武線ホームは人があふれていて、横須賀線からの乗り換えに時間がかなりかかります。危険な状態なので、JRには是正を期待したいのですが…。


田園都市線も混雑が酷いですけど、本当に酷いのは三軒茶屋~渋谷間なので(二子玉川溝の口過ぎると大分マシになる)、後述の東京メトロ東西線よりかはマシかと。

そして、東京メトロ東西線は西葛西~門前仲町区間は本当に地獄です。キャリーバックは論外とはいえ、少し大きめのカバンを持ってくのさえ、憚られるほどです。たしかに便利なのですが、それ故に混雑も酷いのでしょうね。


小田急線は複々線化により混雑が大幅に改善されたらしいですが、もともと田園都市線東海道線と比べてマシかな思っていたほどでしたので、乗りやすくなったのかなと思います。