奥入瀬

彼女と青森に来たのですが、奥入瀬に25年ぶりくらいに行きました。前回は小学低学年だったので記憶も朧げでした。ただ今回行って楽しかったです。

石ケ戸駐車場から3km弱歩きました。渓流の流れを見ながら歩きました。まず水の透明さに驚きました。
f:id:masimo:20180916132333j:plain

基本的には流れが穏やかですが、阿修羅の流れなど激しいところもあり、抑揚に富んでいて面白かったです。
f:id:masimo:20180916125820j:plain
よく紅葉シーズンの景色がもてはやされますが、夏場の景色も綺麗だと思います。若干暑かったですが、半袖で快適に歩くことができました。

阿修羅の流れを過ぎたあたりで両親にピックアップしてもらい、その後は滝スポットのいくつかで降り、景色を見ました。3連休のお昼すぎでしたが、車がそれほど多くなく、駐車できてよかったです。ただ夕方だとバスがたくさん来ていて、注射しづらかったと思います。
いずれにせよ紅葉シーズンだと車を停める余裕がなかったと思われるので、この時期で良かったと思います。

こちらは銚子大滝になります。本流にある唯一の滝です。高さはそれほどでもありませんが、迫力がすごかったです。
f:id:masimo:20180916133134j:plain

その後、十和田湖へ向かいました。休屋にはたくさんのホテルがありましたが、半分くらい休店状態で、お客さんも少なく、寂れた観光地という感じでした。
水は綺麗ですが、奥入瀬を見た後だと個人的には物足りなさを感じました。こちらは紅葉シーズンだと映える気がします。
f:id:masimo:20180916150451j:plain

(updated on 24/Sep/2018)