パスポート記載事項変更

少し前に本籍地を変更したことに伴い、パスポートの記載事項変更の申請を行いました。
この場合、書類が通常のものとは異なるため、まず書類をパスポートセンターで入手する必要がありました。

今はICチップが搭載された影響か、記載事項変更の場合もパスポートが入れ替えになり、番号も変更になりました。しかも期間が更新されるわけでもないのに、6000円も要したのが財政的に痛かったです。
その上証明写真も提出する必要がありました。前回、一年近く前に申請したばかりで証明写真を再度取り直すのが面倒なため、前回と同じ証明写真を提出しようとしたところ、「半年以内」という条件に違反したため、取り直しました。。
そこで証明写真アプリで写真を作成し、それをセブンイレブンでプリントしました。それだと立ったの30円で済みました。写真自体の出来はチープですが、パスポートに埋め込まれたものをみると、そこまでチープ感は目立たないように感じました。
アプリですが、iOS用では以下に上げるものなど、いくつかリリースされていますので、好みで選べば良いと思います。

履歴書カメラ

履歴書カメラ

  • Recruit Co.,Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料